Zouk


Zouk=ズークは、日本では、まだ聞いたことが無い人がほとんどかと思います。

実は、南米、ヨーロッパ、中東、ロシア、アメリカ、アジアなど多くの都市で踊られているグローバル・ダンスです。

ズークの音楽は、カリブのフランス領の島々(Martinique, Guadaloupe)で生まれ、特にメロウなものは、ズーク・ラブ(Zouk Love)と呼ばれ、R&Bのような雰囲気があります。最近はR&Bからのリミックスも多く作られていたり、R&Bのままでも踊れたりもします。
また、アフリカのアンゴラ発祥のよく似た音楽キゾンバ(Kizomba)も使われます。

元々はチークダンスのように踊られていましたが、これらの音楽が1990年代にブラジル人に取り入れられ、全身を使って踊るスタイルが広まりました。

私のレッスンでは、ブラジルのポルトセグウロの人々のように、自然にのびのび踊ることをお伝えしています。

*ポルトセグウロは、カポエイラが生まれたバイーア州にある、海沿いの町です。かつてはランバダを生み出しました。
Lambazouk, Zouk Lambada等と呼ばれることもあります。


↓Reiko & Saya 日本のR&Bのズーク・リミックスで
"SAKURAドロップス" by 宇多田ヒカル





ゆったりと、丁寧にお互いを感じることを目指します。






↓あおちゃん(師) ブラジル Porto Seguroでのズークイベントにて




↓1990年代ポルトセグウロの様子。
前半 奥で人形のように自在に操られる女性と、後半の流れるように入れ替わる踊りに注目。(撮影あおちゃん関連)





↓ポルトセグウロ出身のダンサーたち。






他のジャンルのレッスンでも、

体全体を連動させて動く練習 兼 ストレッチとして、

ズークのダンスの要素を集約したエクササイズ

を取り入れてます。

効果があるのは、もちろんですが、

「気持ちいい!」 「曲がリラックスできる!」

と、ご好評頂いてます。



そんな、踊りながら、体がほぐれちゃうような、ダンスです^^



興味を持った方は・・

感じるサルサ&ブラジリアンダンス(ペア)@上野三ノ輪、明治神宮

パーティーみたいなダンスレッスン



ヨガ&ズーク @上野三ノ輪
http://dancers-smile.blogspot.jp/







0 件のコメント:

コメントを投稿